貧しくても家族間の和睦と笑顔がステキな国

私自身一度だけフィリピンに旅行に行ってきたのですが、ほぼ首都マニラに5日ほど滞在しながらいろんな所を観光してまわりました。

まだ治安はあまり良くないので、一人での旅は遠慮したほうがいいのですが、それ以外に関しては観光地としてなかなか魅力的な所だと思います。

アジアの中でこれほど日本人を好きな国はないのではと思うのですが、日本人のあきの大統領の名前が空港の名前になっているくらいで、ホンダの自動車が何処でも見られるしで日本人をべた褒めしてくれるガイドと共に日本人にとっては居心地のいい国だと思います。

今成長段階にあるフィリピンですが、資源が豊富なだけにアメリカの干渉を受けているので、自国の人というよりも外国での投資をしている人がお金を稼いでいるというのが主流なようです。

どこにいっても、マクドナルド、スターバックスなどアメリカ系のお店が必ずあってみなとても好きです。

しかしそれ以外のお店がどれほど繁盛しているかというのはあまり感じられない現実です。

そういう理由で経済的には厳しいものがあるし、子どもの制限をしてはいけない宗教上の内容もあって経済は厳しいけれども多産の国で、それでも家族間はとても和睦がいいらしく貧しくても楽しく暮らしているというのがフィリピンのよさでもあると思いました。